column

美しい買い物

美しい買い物

美しい色。美しい形。美しい人。
これらがあるように、美しい行為というものがあると思います。
その中で最近特に考えるようになったのが、誰かから誰かに何かを売り買いするという行為。今回はそんな美しい買い物について考えていきたいと思います。

あなたは、最近何を買いましたか?その買った物はどこで誰が作ったか知っていますか?

続きを読む →


ELVOという新たなクリエイティブファーム

event fair lifestyle magazine product

ELVOという新たなクリエイティブファーム

2020年3月1日から31日までの1ヶ月間、京都岡崎 蔦屋書店で開催するフェア「NORDIC NEW CLASSICS」。このフェアでフォーカスを当てるクリエイターの一つでもあるデンマークのクリエイティブファームELVOについてまとめています。

続きを読む →


クリエイターたちのヴィジョン

event fair lifestyle magazine product

クリエイターたちのヴィジョン

今回のNORDIC VISIONARY CRAFTでは、北欧のクリエイターたちが生み出したクラフトプロダクトをご紹介しています。

これらは、ただ機能を満たすモノではありません。

そこには、クリエイター自身のモノの見方が反映されています。
クリエイターたちのちょっとした「遊び心」と言い換えてもいいかもしれません。

「遊び心」のあるモノは、作り手中心の考え方から抜け出し、使い手の感情に訴えかけ、文脈・目的・意味を互いに対話をしていくような「場」としての「モノ」なのです。

「モノ」自体は、それがどんなふるまいをするものなのかを使い手に示唆するだけで、それにどんな意味を与えるかは、使い手次第です。
今回ご紹介するクラフトプロダクトが、何かの気付きになれば嬉しいです。

続きを読む →


ヴィジョンとは「自分」と「周り」の関係性

event fair lifestyle magazine product

ヴィジョンとは「自分」と「周り」の関係性

2020年最初のポップアップイベントとなる代官山 蔦屋書店での「NORDIC VISIONARY CRAFT – 北欧のクリエイターたちのヴィジョン」が1月17日(金)からはじまりました。 このポップアップイベントでは、北欧のクリエイターたちがクリエイションしているプロダクトを中心に、そのモノを通したクリエイターたちのヴィジョンを少しでも感じ取っていただければと思っています。

続きを読む →


休息の必要性

休息の必要性

渋谷のABOUT LIFE COFFEE BREWERS にて12/14(土)から12/22(日)の9日間、インディペンデントマガジン「a quiet day」がキュレーションした企画フェアを開催するのに合わせて、最新号のマガジン a queit day ISSUE 2019 Octoberのインタビューでも「休息の必要性」について考えてみています。

続きを読む →