マイノリティーか否か

 

 2年前の秋にデンマークのマーブリングアーティストPernille Snedker Hansenを連れて福井と石川を旅したことがあった。彼女はイギリス・ロンドンのセントマーチンスという美術学院を卒業した後、デンマークのコペンハーゲンで日本の墨流しの技法を応用したマーブリングアーティストとして活躍している。ただの表現者としてのアーティストという訳ではなく、その技法を用いて日本の墨流しでは和紙などの紙にマーブリングするのが一般的なことなのだが、彼女の場合は厳選した木材などにマーブリングを施し、その木材で家具や床を作ることによって、マーブリングの表現を紙の2次元から立体の3次元へと拡張させて、企業やプライベートハウスのインテリアデザインなどを手掛けている。

 


https://www.snedkerstudio.dk/

 

 そんなクラフトやデザインの視点を持ち合わせたPernilleにインタビューしようとマガジンa quiet daySeason2で彼女のアトリエを訪ねた。その際、残念ながら彼女が妊娠中で急遽予定が合わずで、その当時彼女のアシスタントを務めながら、チボリ公園の照明デザイナー・ディレクターとして活躍していたWillが親切にも彼女の仕事について説明をしてくた。作品はもとより製作に対する向き合い方などについて深く理解することができた。その後もコペンハーゲンに滞在していたときは、彼女のアトリエのオープンデーに合わせて訪ねたり、食事をしたりと親交を深めていった。そんな彼女からある時、日本へのリサーチに関して奨学金がおりたから、日本へのアテンドを手伝って欲しいとの連絡があり、それを二つ返事で快く受け、墨流しや和紙の里がある福井県の越前和紙を探究しに一緒に旅をしたという訳だ。

 *

 

 23日の旅だったのだが、彼女自身、日本が初めてということもあるので、当たり前なのだがそもそもの社会システムや言語化されていない暗黙の了解やルールなどの習慣に戸惑う場面も見受けられた。例えば、スーパーマーケットでフルーツを買おうということになり、彼女はバナナを買う時に、房から1本ちぎり取ってしまったりと、デンマークでは当たり前の行為も処が変われば、より小さな行為ほどその習慣の違いが明確になるのだということを思い知らされた。

 そんなこともあり、直接彼女に聞いてみたという訳ではないのだが、短いながらも異文化に身を置いていた中で少なくとも何かしらの孤独や自身がマイノリティーであることについて考えさせられていたのかもしれないと感じた。少なくとも自分は北欧を旅する中でそんな気持ちになることが、一度や二度あったように感じている。普段の日常から、旅という非日常の外の世界に出向いたはずなのに、自分の内側の孤独に対面せざるを得なくなる状況は何よりも貴重な学びの機会になるし、その体験を通じて出てきた問いなどは、普段の生活の中では出てこないけれど、人生にとってとても大切なものばかりだ。そうしてそんな旅を続けていると、こういった問いを見つけるために自分を敢えてマイノリティーな状態に保つことが、とても有意義で贅沢に感じ楽しめるようにもなってくる。案外、マイノリティーという字面が示すマイナスなイメージよりも、自分がマイノリティーな状態になるということは、ある種の効用を生むきっかけになっているのかもしれない。

 さて、先日知り合いでもあり好意にしているラジオパーソナリティのインスタライブで語られていたBLMの話題からマイノリティーについて考えさせられることがあり、妻と朝食を食べながら先に述べた自分のマイノリティーについての体験などをイメージしながら、こんな問いを投げかけてみた。

「今までの人生でマイノリティーだと感じたことはあったか。」

 妻はその問いに、人生のどんな場面でもマイノリティーだったような気がするよと答えてくれたのだが、その答えが返ってくるか来ないかのタイミングで、自分の中で、ある真理に辿り着いたのだった。それは、そもそもマイノリティー、マジョリティーという区分けなどは、状況やその言葉が生み出されたことによって作り出されたものであって、本来考えや生き方が異なる人が社会を構成しているのであれば、そもそも全ての人がマイノリティーなのではないかという考えだ。そして自分がマイノリティーの状態を経験したことがあるのであれば、そういった状況に立たされている人たちについて思いを馳せることが出来るのではないのかとも思う。

 さて2年前、旅の最後に日本海に沈む夕日を一緒に見ていた時、Pernilleはどんなことを考えていたのだろうかと、今になって思いを馳せてみるのであった。

 

 

こちらのコラムは2021年1月9日に配信されたニュースレターの内容の再編集版です。
https://mailchi.mp/c9fb9d5e9cd5/i79cvtwwu3


投稿順 新着順